日々思ったことを気ままに書いていきます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - | {trackback_auto_discovery}
卯年祭り
今年はお盆に休みをもらい、卯年祭りを見てきました。
卯年祭りとは、12年に1度卯年に行われる、正式名「卯年式年御幸渡御大祭」といい、五穀豊穣、家内安全、地域活性を祈る江戸時代から始まったと言われる祭り。

前回は中学生のときで笛吹きをやった(やらされ)、けど今回は完全に見るのみ。
父と弟は神輿担いだり、神楽要員として出てました。

12年に1回しかやらないから、子供は大人になり、地元に残ってる同級生何人かは祭りを進める側になってました。
自分が吹いた笛のメロディーも変わってなくて’そうそう、こんな曲だったな〜’と思いだしたり、
遠くに住む親せきも前回の祭り以来家に来たりして、感慨深かったです。
次はまた12年後。自分もアラフォーになっている・・・。じいちゃん、ばあちゃん生きてると嬉しいな。













JUGEMテーマ:日記・一般
 
| 18:35 | 徒然 | comments(0) | - | {trackback_auto_discovery}
| | - | - | - | {trackback_auto_discovery}