日々思ったことを気ままに書いていきます。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - | {trackback_auto_discovery}
おぼえがき

15th Anniversary  GLAY the GREAT VACATION in NISSAN STADIUM
2009.8.16 17時

 デビュー15周年の今年、8月15,16日と日産スタジアムで行われたライブ。
16日に行ってきました。

セットリスト
1.GREAT VACATION
2.ビリビリクラッシュメン
<MC>
3.グロリアス
4.SOUL LOVE
5.summer FM
<MC>
6.サバイバル
7.cynical
8.千ノナイフガ胸ヲ刺ス
<MC>
9.ずっと2人で・・・
10.HOWEVER
<MC>
11.julia
12.More than Love
<MC 全員コメント>
13.生きてく強さ
<MC>
14.誘惑
<SE>
15.HAPPY SWING
16.彼女の'Modern・・・'
17.SHUTTER SPEEDS のテーマ
18.ACID HEAD
19.I'm in love
<EC>
1.ピーク果てしなくソウル限りなく
2.BEAUTIFUL DREAMER

会場〜スタート前まで、男ナイトの際にGLAYの曲をリミックスしたMassさんとJさんが、ステージでDJやりつつリミックスしたGLAYの曲を流していました。昔の曲が現代風にアレンジされてて新鮮でした!

OP5分前からスクリーンに「5分前」「3分前」「1分前」そしてカウントダウンしてスタート!G6登場!
みんな白基調とした衣装で涼しげ。

GREAT VACATION
15日チケット特典についてきたCD、そして6月のホールツアーで披露してたそうなんですが、私は初聴でした。もう1回聞きたい。

ビリビリ
この曲を聴くと、99年20万人ライブのリハ音漏れを思い出します。

<MC>
TE「15周年記念ライブだから、曲の思い出も話していきたい」
TA「今日のテーマがLOVEだからってメロウな曲ばかりやるわけじゃないからね」
TE「次にやる曲はアルバム『Beat out!』に入れるか入れないかですごい揉めた曲です。結果的に入れて1位をとったシングルです。」

その曲はグロリアス。

SOUL LOVE

TE「夏と言ったらこの曲!」
summer FM
まるで海風が吹いてるような曲で爽やか。ヒサシさんのギターソロが好き

<MC>
TE「10年前の夏を思い出そうぜ!」

サバイバル
Cynical
千ノナイフガ胸ヲ刺ス (懐かしいっ!

<MC>
次にやる曲はGLAYのデビュー前からある曲です。俺の姉の結婚式で、母がおいしいもの食べさせてあげるから1曲歌いなさい、と言われてできた曲です。

ずっと2人で・・・ (名曲ですね
HOWEVER

<MC>
TE「ずっと2人で・・・とHOWEVER。これからも大事にしていきたい曲ですね」 客拍手。
  「こうしてデビューして15年経つわけですが、デビュー前からある曲をこんなに大勢の人の前で歌えることがすごく幸せだなあと思います。」客拍手
(一言一言に拍手するからしゃべりずらくなったらしく)
TE「あ、そんなに拍手いいですよ。いいですよっていうとなんか失礼だね。ハハハ」
(メンバーも苦笑していた。笑)

ヒサシさんジロウさんは裏にはけて、テルさんタクローさんが東側の花道へ移動。
TA「次にやる曲は、GLAYとみんなの架け橋になった曲です。ムリを言って、どうしてもこの曲をやりたくて15分だけ時間をもらいました。
デビュー前東京に上京してきて、みんな仕事もバンドもままらない時期に、スタジオでレコーディングをしていました。リハーサルは普段からしていたんで、限られている時間の中で4曲レコーディングをしました。けれど、俺は何かもやもやしていて、『もっとやさしい曲をやりたい』とテルに言いました。4時間歌い続けていたので決して喉はベストとは言えない状態でしたが、テルは何かを感じてくれたんでしょう。やろう、と言って1時間くらいでその曲を録りました。この曲は後にレコード会社の人の耳にとまり、それから俺たちはどんどん道が開けていくことになりました。『julia』という曲なんですが、後にタイトルを変え『RAIN』になります。みんなの知らない曲なんですが聴いてください」

(うろ覚えですがこんなことをタクローさんが語り、テルさんは横で頷きながら話を聞いていました)

julia
メロディーはほぼRAINと同じでした。RAINよりもGLAYらしい曲だなって感じました。
聴けて嬉しかった。
終わるとバクステにヒサシさんジロウさんが登場し、テルさんタクローさんもバクステ移動。

More than Love
(この辺りで陽が沈み暗くなってきた。)


(つづく)

| 19:01 | GLAY | comments(2) | - | {trackback_auto_discovery}
| | - | - | - | {trackback_auto_discovery}
↓の先日のコメ、名前入れ忘れちゃった。ゴメン。

2日間、ハードだけど、すご〜く楽しんだみたいだね〜。
KAT-TUNは近くで見れてよかったね。
最後に、花火まで(どこの誰かわかりませんが)
コンサートの興奮の後に、花火って嬉しいよね。

GLAYのコンサートは、MCにも人柄がでてる、すごく良いコンサートなのね・・
TERUくんやタクローの言葉を読んでだけで
会場がどんなに興奮しているのが伝わってきちゃうわ。
セトリ見てると、改めてGLAYってばいい曲歌ってるなぁ〜。
| あい | 2009/08/19 20:30 |
あいさんでしたか!ありがとうございます。

花火はデカかったんでおそらく、どこかの町の花火大会だと思います。ラッキーでした。綺麗でしたよ〜!

日産ライブ、また記事書いたんでよかったら読んでください。GLAYのライブは、うん、いいですよ!
バンドが長く続くって嬉しいことですね。
今年もアメリカツアー決まりました。めでたいです!
| ゆうひ | 2009/08/20 13:33 |